« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

パワーナップは効果的

最近、パワーナップをとるようにしています。主に週末ですけど。

パワーナップって、昔はその存在すらなかったけど、今や科学的にもその効果を認められていて、日本でも会社によってはそれがオッケーなところもあるみたいですよね。(もちろん殆どの会社は未だにNGですが)

私のパワーナップは、15分から20分です。

一番眠たくなる、お昼の後。

昼食を済ました後に、コーヒーを一杯飲みます。

その後横にはならずに、テーブルなどにうっぷしてそのまま目を閉じます。

最初はすぐに眠りにつくのが難しいのですが、慣れてくると脳が覚えるので、すぐに眠りにつけます。

15分後にタイマーで起きる。

その時には、寝る前に飲んだコーヒーのカフェインが効き始めるので、すっと起きることができます。

その後の活動は本当に活発になりますよ。

15分チャージ、すばらしい。

ちなみに、以前、コーヒーの代わりに緑茶や紅茶で試したことがあるんですが、正直カフェインの効きはあまり無かった感じがします。

やっぱり、カフェインの多いコーヒーが一番。それより強力なものを目指すなら、エスプレッソですね。

あーあ、私の職場もパワーナップを認めてくれたらいいのに。そうしたら、午後の仕事の効率がぐっと上がるとおもうんですよね。

お昼休み後は、みんな大あくびしていますよ(笑)。

数年後には、パワーナップがもっともっと一般化しているのかな。

せめて私が退職するまでには!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りブーケで

1人娘が結婚をすることになりました。


お相手の方も申し分のない方で


きっと娘と幸せな家庭を築いていくことでしょう。


前から一つ決めていたことがあるんです。


結婚式に娘が持つことになるブーケは


手作りしてあげようと。


ブライダルブーケ


お花が好きでもう5年ほど


市内にあるお花屋さんのアレンジ教室に通っています。


月に1度のペースなので


それほど経験値は多くはありませんが、


ブーケも何度が作っています。


教室の先生に相談したら


個別で指導をしてくれるそうなので


心配はなさそうですよ。


親がいうのもなんですが、


女性らしいタイプの娘ではなく


どちらかというと体育会系な方なので、


元気色のオレンジや黄色系の


ブーケにしようと思っています。


衣装替えに合わせて、


2個のブーケを作ろうと思っていて、


一つは丸いラウンド型のブーケで


もう一つは前方に垂れさがる


キャスケードブーケを作ろうと思っています。


自分が作ったブーケを持って結婚式、


披露宴に立つ娘を想像するだけで


何だかぐっとこみあげてくるものがありますね。


アレンジ教室に通っていて良かったと


心から思いますよ。


でなければ、ブーケを作るなんていう


発想にはならなかったですからね。


写真の前撮りがあるので


近々さっそくとりかかることになります。


楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »