« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

味噌汁にベーコン

味噌汁にベーコンって、やったことありますか?

生きてきてこの30数年、一度もやったことなかったし、考えたこともなかったんですけど、

「豚汁が食べたーい」

と思ったときに豚肉がなくて、夫にベーコンを提案されました。

うーん、確かにベーコンは豚肉。

じゃあ、やってみよう、と思って作ってみた結果、

とってもおいしかったんですよ、これが!

後からクックパッドなどを見たら、味噌汁にベーコンを入れるパターン、結構あるんですね。全然知らなかった。

ベーコンを入れることによって、塩味が出ておいしくなります。

だからその分味噌の量を調整しないとですが、

こんなにおいしいとは思わなかった。

家族にも好評だったので、

味噌汁の新しいネタができました。

豚汁でなくても、キャベツとかでも合うみたい。

そういえば話は変わりますが、最近夫がビール腹を気にしているので、

夜の食事を控えるダイエットを始めました。

だけどお腹が空いて目が覚めてしまうらしいので、夜にお味噌汁(塩分はすっごく控えます)を飲ませています。

そこにも、野菜だけでなく、海草やきのこ類をいっぱい入れてあげます。

これで痩せるのかは分からないけど、頑張ってほしいです。

まあ、年も年ですからね・・・正直なところ、ビールを控えないと難しいのではないかなーと内心思っています(笑)。

あとは、週末だけでもいいから運動するとか。

中年男性・・・がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »