« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

悪寒がする

なんだか夜から悪寒がします。

お風呂に入っても、湯たんぽを入れて寝てても、なんだか寒い。
今日は早く起きてしまいました。あまり良く眠れなかったのに。
これはまさに、風邪の初期症状の代表ですよね?!
私、また風邪ひくのかなあ。
我が家は、風邪を最初にひくのって大抵は私なんです。
それが家族に蔓延するときもあれば、私止まりで済むこともある。
とにかく、家族には申し訳ありません。
私は主婦だから、風邪をひいても家で問題なく寝ていられるけど、夫や子供は学校・仕事とあるので、そうにもいきません。
今日からは家族と距離を置いて接していこうと思っています。うつってほしくないですからね。
特に空気も乾燥しているし、寒さも増しているので。インフルエンザでないといいのですが。
今年のインフルエンザはかなり猛威をふるっているらしく、どこかの病院では病院内感染して2人亡くなってしまったそうですね。怖いです。
その亡くなったうちの一人(看護師さん)はインフルエンザの予防接種をしていたそうですが、それでもかかったということで、予防接種もなかなか当てにならないものなんですね。
近所の人が言っていましたが、今年のインフルエンザの予防接種は、効果が50%以下なんだそうです。
これがインフルエンザではなく、ただの風邪であることを願います。
今日は温かくして水分いっぱい摂ってゆっくりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訳ありを頼んでお得に!

明けましておめでとうございます。

私としたことがー。夕食後にお酒を飲み始め家族と団欒し、年明け前に年越しそばを食べて、カウントダウン前にリビングで寝てしまいましたー!

気付いたら、え?もう年明けから4時間以上経っている?!

家族も、だれーも起こしてくれませんでした。もしくは、起こしても私が反応しなかったか。

みんな既に寝ているので、真相は分かりません。

眠気も無くなってしまったので、これから「訳アリみかん」のオーダーでもしようかと思っています。

私がいつも頼むのは、訳アリの食品。みかんだけでなく、カニや干物も頼みます。

訳アリは、形が不ぞろいだったり崩れてしまって、商品としてお店には並べることができないものです。

なので、味はとっても良いまま。見た目の問題だけで、何も支障はありません。

スーパーとかで綺麗な形のみかんなどを買っても、味がイマイチだったことってありませんか?

訳アリで売られている、名の知れたみかんや食べ物は、不細工ですがとってもおいしいですよ!

さすがに手土産用としては出せませんが、自宅用として沢山買います。

一昨年前に、両親には訳ありの干物を送りました。とってもおいしかったと喜んでくれ、以来、私の母は訳アリの干物を注文しているみたいです。

さて、みかんをオーダーしたら、次はお雑煮作りです。

これが新年の楽しみ。おもちを焼いて、あつあつのお雑煮を食べる・・・こんなに幸せなひと時はありません。

みなさんの年明けはどうでした?私のように寝過ごさなかったことを願います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »