« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

キムチスープにはまる

今夫と一緒になってはまっているのが、豆腐入りキムチスープ

韓国では当たり前のこのスープみたいです。きっと本場はもっと辛い&美味しいんだろうけど。
材料も、豆腐にネギにもやしと、自宅にあるものでささっとできてしまいます。
いつも同じ材料だと飽きてしまうので、他のものも入れてアレンジしています。
白菜(キムチ以外の)、高野豆腐、豚肉、シイタケ、えのき、などなど・・・
実は高野豆腐は普通の豆腐が無い時に使ってみたんですが、思った以上においしかったです。
翌日はその高野豆腐にスープの味がしみ込んでいるので、余計においしかった。
高野豆腐は、大きめに切ったほうが合います。
このスープ、冬にはもってこいですね。
体もすっごく温まるし、代謝も上がるし、そしてダイエットにもなります。
これにご飯やうどんを入れて食べても、なかなかのものです。
だけど冬もそろそろ終わるから、このスープのブームも去るのかなあ。
冬が終わるのは嬉しいですけどね。
あと数週間・・・みなさんも温かいものをしっかり食べて、風邪をひきにくい体を作ってください!
そういえば、来週はちょっと温かいみたいですね。楽しみです!!
もう3月だなんて、早いなあ。桜の季節ももうすぐです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »