« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

ナッツにはまっている私

アーモンドミルクにはまり、その勢いで「ナッツっていい!」と思い出した私。

今度は、ピーナッツを使って、ピーナッツバターを作ってしまいました。
もともとピーナツバターは好きで、常に冷蔵庫に入っている状態でしたが、ピーナツバターって実はすんごい糖分&カロリーなんですよね。
だけどピーナッツの栄養価は高い。
ということで「自分で作れば?」と思いだしました。
ピーナッツは殻から出し、皮も剥きます。ちょっと面倒だけど、殻無しの使えば楽です。
それをフライパンかオーブンで、香りが出てくるくらいまで炒ります。
これを怠るとピーナッツから油分が出てこないので、怠らないように注意です。
熱いままの状態でフープロに入れてしばらくミックスしていると、そのピーナッツがだんだんバターっぽくなってくるのです。
時々ヘラなどでかき混ぜながら、5分くらいかな?
一目瞭然です。
このままで終了でもOKだけど、硬い、です。
そんなときはバターやオリーブオイルを足したりすると良いです。私はオリーブオイルを足しています。
甘さが欲しい時は、砂糖やはちみつを加えるといいです。
この出来上がりのピーナツバターがまた、おいしいのなんの。
これが本当のピーナツバターだーーって思ってしまいます。
保存が冷蔵庫で2~3週間ってのが短いけど、沢山の量作らなければ我が家はその期間内に無くなってしまいます。
次は、もっと栄養価の高いクルミで作ろうかなーと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »