« 東大生になってた友人の息子 | トップページ | 鍋レシピ、ありました。 »

鍋の季節

もう12月ですか!

2016念もあと1カ月になりました。
子供が出来てから・・・いや、結婚してからかな~。。毎日が本当に早く感じます。
ついこの間、大掃除してこたつでみかん食べていた・・・って感じ。
そして寒さも本格的になってきました。夜の湯たんぽは欠かせません。
「体がかゆいー」と言っていた子供は、今年から湯たんぽになり、見事にはまっています。
去年、憧れの電気毛布を使っていたのですが、乾燥するんですよね、あれ(汗)。体が痒くて仕方なかったそう。
何はともあれ、この寒い時期にはやっぱり鍋ですよね。
色々な種類の鍋がありますが、うちは私、夫、子供と好みが違います。
誰かが好きなものは、誰かが嫌いだったり・・・と、なかなかバリエーション豊かに作れないので、今は、鍋にすると決めたらたった一つの種類だけしか作りません。
それが、コンソメ・だし・中華だし、をミックスさせた鍋スープで作る鍋。
これだけが唯一、家族全員が好きな鍋です。これなら喧嘩にならず、文句も言われずに鍋を堪能できるので、私はもうこれしか作りません!
クックパッドで見つけたんですけど、ふとした頃からそのレシピが見つけられなくなってしまったんですよね。
だけど、幸運にも、実はその3つの分量は同量なんです。
だから、とりあえずお水を火にかけて温まってきたら、同量のコンソメ・ダシ・中華だしを入れてみて味見し、それから調節しています。
このスープのですが、最後の麺がなんとも言えずおいしいんです!!
うどんやご飯も試したけど、うちで一番人気はラーメンです。
すっごいカロリー高い!!!締めになりますが・・・
その分、私は鍋では野菜やきのこ類を多めに食べます。そしてラーメンで終了。
今日も寒いので、この鍋を作ろうと考えています。
鍋って簡単だし美味しいし、そして家族のお腹も満たして笑顔にしてくれる・・・
100点満点の食べ物ですよね!

|

« 東大生になってた友人の息子 | トップページ | 鍋レシピ、ありました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282184/68668073

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋の季節:

« 東大生になってた友人の息子 | トップページ | 鍋レシピ、ありました。 »