« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

時短家事

最近何かと時短家電とか時短家事とかあるけど、何気に興味のある私。

さすがに時短家電を買うわけにはいかないので、時短家事をやってみることに。
だけど、時短家事ってどんなことするの?と思いきや・・・
お米を分けてペットボトルに入れておく、とか
調理ばさみを使う、とか
収納は透明のケースを使って中が見えるように、とか
うーん・・・・
結局は時間がかかりそう。冷凍保存に関しても、結局はあらかじめ作っておかないとだし。
私が個人的に「これはいいかも」と思ったのは、お風呂上がりのお風呂掃除かな。
これならさっとできるし、翌日にせっせとやらないで済むのは有難い。
だけど、最後に入らないとできないですよね(汗)。うちは帰宅の遅い夫が最後だから、なかなか難しいかも。夫がやってくれたらいいのに~
そういえば!新聞を使っての窓ふきは冬の間よくやります!水滴もとってくれるし、そしてそのままポイっと捨てられるので何気に便利なんですよね。
窓掃除というよりは水滴取りとして毎日やるので、日課のようなもんですが。。
色々と時短家事のアイディアはあるけど、結局は自分のスタイルで楽にやればいいのかなーなんて思ってしまった。
てか、私自身のこの神経質な性格をどうにかした方がいいのかも~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めてできたもの

8月になって目にし始めたのが、手の甲側の指のプツプツ。

膿むわけでもなく、真っ赤になるわけでもなく、ただただあるプツプツ・・・
痒かったけど掻きむしるほどではありませんでした。
ただ、日によって多かったり少なかったりと、へんな存在でした。
夫に見せたら、「それ、汗疱じゃん?」と。
「かんぽう」と言うので、最初、「え?漢方?」と思った私(おバカでスミマセン)。
私、汗疱なんて初めて聞きました。
調べてみて、症状読んだり写真みたりしたら、まさに私がかかっているのと同じ!
どうやら、アレルギーの一種みたいですね。
だけど私の場合は本当に一時的で、今までアレルギーにかかることもなかったので、暑さや湿度によるものだと思います。
実際今週になって暑さがちょっと和らいできたせいか、汗疱は消えていきました。
悪化するようなら皮膚科へ行こうかと思ってたけど、その必要もないみたいです。
だけど、40年近く生きてきて、今年初めての汗疱・・・しかも冷夏なのに(苦)。これ、もっと暑い夏だったらどんなことになるのかな?と思いました。ま、それは来年分かることかな?
最初はあのプツプツだかぶつぶつに結構驚いたけど、大したことなくて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »